√3は3の倍数である

数弱は焦っていた。テスト終了まで、残り時間はわずか。依然として埋まらない解答欄。何か、何か書かなくては。数弱は、無心でシャープペンシルを走らせた。最後の気力を振り絞る。そこでテスト終了を告げるチャイムが鳴り響いた。——やりきった。白い解答欄の中で、『n=√3α(αは整数)よりnは必ず3の倍数となる』、この文字列が一際輝いていた。

大会

 昨日バドミントンのダブルス大会がありました。
 私はバドミントンの中でも、ダブルスを主軸にしているので、私にとってはとても重要な大会です。
 結果はかなり良かったので満足しています。相棒ちゃんには本当にお世話になっているので、頭が上がりません。
 ところで結果こそよかったものの、私は試合が始まるまでは異常に緊張するタイプです。もうやだー!が口癖になり落ち着きがなくなります。これは中学校のころからずっと直りません。どうにかしたいとは思っているのですが……。
 私は中学校からバドミントンを始めたので、もう4年は経っています。ここまで続くとは思っていなかったので、すこしびっくりしています。始めた理由が「なんか楽そう」だったので。実際バドミントンをやってみると、思っていたよりも遥かにハードなスポーツでした。
 高校でも続けようと思ったきっかけは中学校の顧問の先生のおかげです。私たちのために本気になって指導して下さる素敵な先生でした。練習は厳しく、怒られたりもしたけれど、今では大切な思い出です。また強くなって、成人式で再会したときにはまた良い報告したいですね。
 今後も精進します。