√3は3の倍数である

数弱は焦っていた。テスト終了まで、残り時間はわずか。依然として埋まらない解答欄。何か、何か書かなくては。数弱は、無心でシャープペンシルを走らせた。最後の気力を振り絞る。そこでテスト終了を告げるチャイムが鳴り響いた。——やりきった。白い解答欄の中で、『n=√3α(αは整数)よりnは必ず3の倍数となる』、この文字列が一際輝いていた。

不純な動機について

精霊の守り人がドラマ化しましたね!
小学校のころに守り人シリーズをずっと追いかけていたので懐かしかったです。戦闘シーンが思っていたよりずっと迫力があって、バルサ役の方は相当鍛えたのだろうなぁと尊敬です。
思えば私が長編モノに手を出すきっかけは上橋菜穂子作品だったので思い入れが深いです。その分次回にも期待しています。NHKでは以前獣の奏者エリンも放送していたので、またそちらも見てみたいです。

同時刻に容疑者Xの献身もやってましたね〜
東野圭吾作品の有名どころは結構読んだと思ってるんですが、容疑者Xの献身はトップレベルで好きです。もともとドラマのガリレオを見ていて、東野圭吾作品を読み始めたので当然ガリレオシリーズは大好きです。正直初恋は福山雅治演じる湯川先生だったかもしれないレベルです。恥ずかしながらバドミントン部入部も結構湯川先生に影響されてます。
容疑者Xの献身ってほんともうタイトルが素敵ですよね……読了後「献身……」ってなります。愛とはなるほど、ここまでか。って感じです。
それぞれの葛藤が良いんですよね……
あっ、作中に死体処理描写がありますよ!
たしかブルーシートを使用、ドラム缶だか何だかで死体は燃やしていた気がします。是非是非読みましょう。愛の共同作業は死体処理から始まるのです。

読書は良いものです。私小説を読むのも書くのも大好きです。
私がここまで本を読むようになったのは小4くらいの時でした。それまでは教科書に乗ってるものを授業で読む程度のもので、長編モノには手を出したこともありませんでした。
図書館で借りるとしたらアレです、かいけつゾロリ
当時はずっと「解決」だと思ってたんですが、あれ「怪傑」らしいですね。結構最近知りました。

私が本を読むようになったきっかけというのは至って単純なものです。

3年生のとき、習った「もちもちの木」の読書感想文を授業で書かされたんです。
めんどくさいなぁーと思いながらパパッと書いて提出したんですが、なぜだかその作文が担任にいたく気に入られめっちゃ褒められたんです。
ド単純な人間なので「読書しとくと褒められるぞ!」となり、小4からはとにかく難しそうな本を読むのに熱中しました。
守り人シリーズに手をつけたのも「なんか長くて難しそう」と思ったからです。

最初は褒められようと思って始めた読書でしたが、次第に読書そのものにハマって今に至ります。
あまりにも不純な動機ですが結果としてはまぁ良いでしょう。

小説を書くのについてはこれまた不純な動機なんですが、授業で「写真から物語を考えて書こう」みたいなやつがあったんですね。そこで書いたやつがすごい褒められたからです。
小学五年生だったんですが、その時の担任がめちゃくちゃ怖い人で、その分嬉しかったのでそこから自分で話を考えて書くことが好きになりました。

たしか猫と男の子がカヌーに乗ってる写真で、“大地震が起きて親が亡くなった猫が男の子と暮らす”みたいな話を作った気がします。猫の名前はチビトラにした記憶があります。
猫がかなり皮肉っぽい性格をしていて、「なにが“チビトラ”だ、チビが余計だガキが」的な事ばかり言っている設定にしたような……?
多分その授業の前に「我輩は猫である」を読んだのでしょうね。

まあ、なんでしょう。要は褒めてもらえるものを好きになるんです。

料理はよく褒められるから好きですし、ゲームも褒められるから好きです。単純。

褒めてくれる人は好きです。逆に注意ばかりしてくる人は嫌いです。まぁここで母についてはお察しな訳ですが……。

性格がクソなので厳しい人はどんどん嫌いになるっていうね。たとえそれがこちらの事を思うが故でも嫌です。

一体どこで育て方を間違えたらこんな性格になるのか、親が可哀想で仕方ないですね。

ゆとり代表みたいな性格です。よろしくお願いします。


さてゆとり代表の私、現在は村上春樹な気分です。
久々にあの詩的な文章が読みたい。
村上春樹アレルギーに1度かかっているので彼の作品はあまり読んでいないです。
海辺のカフカ」を読んだのですが、「????」ってなりました。当時持った感想としては“ナカタさんいい人”くらいです。
今読んだらかなりイメージが変わりそうです。独特の言い回しがかなり好きになってきました。また読みたい。

海辺のカフカといえば、この曲が好きです。
是非是非。ちょっと不思議で綺麗な曲です。
 【初音ミク海辺のカフカを読んだ日【オリジナルMV】 (5:47) #sm28009593 http://nico.ms/sm28009593

今度読むなら「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ですかね。ノルウェイの森は取っておこうと思います。

今日も1日、家から1歩たりとも出ませんでした。
これで家にこもり続けて3日目になります。
流石に明日は部活に行かなくてはなりません。頑張ります。
毎度ながら誤字が酷い予感がしますが確認はしません。