読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

√3は3の倍数である

数弱は焦っていた。テスト終了まで、残り時間はわずか。依然として埋まらない解答欄。何か、何か書かなくては。数弱は、無心でシャープペンシルを走らせた。最後の気力を振り絞る。そこでテスト終了を告げるチャイムが鳴り響いた。——やりきった。白い解答欄の中で、『n=√3α(αは整数)よりnは必ず3の倍数となる』、この文字列が一際輝いていた。

報告

以前こんな記事を書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか。
缶ジュースを片手で開けたい!!!!!!!!!!!!っていうアレです。

この日以来私は練習に練習を重ね、その結果から缶ジュースを片手で開けるための研究、考察を繰り返しました。
その結果、今日たった一度ですが、

初めて片手で缶ジュースを開けることに成功しました!

感動です。やはり努力は人を裏切らない。
大きな成果の裏には、それを上回る努力があるものなのです。

この記念すべき日に私の研究と考察を書き記し、世の迷える男性諸君に缶ジュースを片手で開けるコツを伝授していきたいと思います。
大丈夫。女の私ですら出来たのです。練習すればきっと出来るようになります。
片手で缶ジュースを開けられれば世の女はイチコロです。これまでの不毛な日々にグッバイ!

まず皆さんは缶ジュースを開けるために必要な力をご存知でしょうか?
缶ジュースではないですが、こちらのサイトで詳しく検証されています。ありがたいですね。


今回はこちらのサイトの実験結果である約24N≒2.45kgを缶ジュースを開けるために必要な力の大きさとします。
持ち上げるとするなら余裕な重さですが、缶ジュースを開ける場合、特に片手で開けるにはなかなか厳しいものに思えます。

片手で缶ジュースを開けるのですから、当然影響を及ぼすのは握力となります。
ここで年代別の平均握力を確認しておきましょう。

 f:id:ryo__ta:20160329063010j:image
出典 : 平成26年度体力・運動能力調査結果の概要及び報告書について:文部科学省
索引:文部科学省 平成26年度体力・運動能力調査結果の概要
缶ジュースを開ける人を仮に17歳の男性とすると、平均して握力は50kg近くあるわけです。
少々強引ですが単純計算で各指の力は
50kg÷5=10kg
となるので、片手で缶ジュースを開けるための力は十分にあることが分かります。

要するに片手開けの課題は、「力の入れ方」なのです。

より力を入れられる缶の持ち方を発見する事が缶ジュース片手開けへの近道である、と私は考えています。

これまで何度も試行錯誤を繰り返しましたが、今回成功したのは持ち方を意識したのが大きかったと思います。

これまでは
f:id:ryo__ta:20160329175420j:image
このように腕を水平にして持っていました。
この持ち方では人差し指を曲げるだけの力しか伝えられず、缶ジュースを開けることは出来ませんでした。

そこで持ち方を変えたのが今回です。
f:id:ryo__ta:20160329175710j:image
このように腕を下げる持ち方にしてみました。
缶に対して指を立てることも意識しています。
こうすることで、人差し指を曲げる力だけでなく、手の平の力も伝えることが出来ます。

握力を測る時を思い出してみてください。握力計は腕を下げた状態で身体の横につけていませんでしたか?
おそらく腕を下げた方が上手く力が伝わるのだと思います。

つまり、缶ジュースを片手で開けるには
腕の角度を意識する事が大切なのです。

ここで忘れてはならないのは缶の種類です。
缶にはアルミ缶、スチール缶の二種類がありますが材質的にアルミ缶の方が開けやすいのではないかと。
f:id:ryo__ta:20160329181628j:image
スチール缶にアルミ缶のフタが使用される理由 | 日本コカ・コーラ お客様相談室
コカ・コーラがこう言っているのですから、間違いないと思います。

またジュースの中身は炭酸が良いと思います。
炭酸ジュースの場合内部圧力がありますから、プルタブを起こし少しでも飲み口に隙間を作れば一気に開けやすくなる気がします。

以上の考察から、缶ジュースを片手で開けるための第二のポイントは
アルミ製の炭酸ジュースを選ぶ
ことだと見えてきます。

とは言え日本の炭酸ジュースの多くははアルミ缶なので、炭酸ジュースを選んでおけばまず安心でしょう。

ポイントは以上となります。では最後に、缶ジュース片手開けのコツをもう一度確認しましょう。

  1. 缶の持ち方、腕の角度を意識する
  2. ジュースの種類は炭酸
たったこれだけです。
この二点を押さえれば缶ジュースの片手開け成功はぐっと近いものになる、というのが私の仮説です。

しかし私もまだまだ成功率が低いので、今後も研究、考察、検証を繰り返していきしかし思います。

何故そこまで必死になるのか?
だって片手開けをサラッと出来たらかっこいいじゃないですか。
頑張って片手開けをマスターし女の子にちやほやされましょう!

それでは皆様、より良い片手開けライフを。