読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

√3は3の倍数である

数弱は焦っていた。テスト終了まで、残り時間はわずか。依然として埋まらない解答欄。何か、何か書かなくては。数弱は、無心でシャープペンシルを走らせた。最後の気力を振り絞る。そこでテスト終了を告げるチャイムが鳴り響いた。——やりきった。白い解答欄の中で、『n=√3α(αは整数)よりnは必ず3の倍数となる』、この文字列が一際輝いていた。

年末年始のいろいろ

日記

新年あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。ここ最近色々なことがあったのに更新めんどくせぇな〜と布団で寝ていたらあっという間に年が明けてしまいました。

そういうわけで、ここ数週間を振り返ってみます。

 

まずはクリスマスから。

まずみなさんは、クリスマスというイベントをご存知でしょうか。

クリスマス、それは毎年12月25日、イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教のお祭りです。

それはなんとなく知っている、という人がほとんどだと思います。ところでこのイエス・キリスト、馬小屋で生まれたのはご存知でしょうか。キリストの母マリアは処女妊娠だったりと、聖書は読んでいて結構面白いです。全然関係ないけれど、私はモーゼがエジプトから逃げるところで食糧不足に陥ったとき、「見よ、私はあなた達のために天からパンを降らせる」とモーゼが神に祈ると、マナと呼ばれるパンが降ってきた、というくだりが大好きです。なんか夢があって良いですよね。出エジプト記は読んでいてすごく面白かった覚えがあります。

 

さて、話は戻ってこのクリスマスですが、「クリスマスイブ」の方がメジャーだったりします。豪華な夕食や、クリスマスプレゼント。クリスマス当日よりも、クリスマスイブの夜の方が、イベントが多い……なんてこともあるのではないでしょうか。

 

そう!クリスマスと言えばクリスマスプレゼント!子供たちから大人気のサンタクロースの出番です。

このサンタクロースもモデルとなっているのは聖ニコラスというキリスト教徒です。ニコラスの近所には、貧困に喘ぎ3人の娘を売らなければならないほど困窮した家族が住んでいました。そのことを知ったニコラスは、夜に金貨を煙突から投げ込みました。するとその金貨は、暖炉に干してあった靴下の中に入ったのです。クリスマスに靴下をかけておく、という風習はここから始まっています。この金貨のおかげで、娘達は売られることなく、幸せになれたということです。

 

長い前置きになりましたが、私が言いたい事は1つです。

 

クリスマスにリア充関係ないよね?

 

これだけです。軽くクリスマスについて触れましたが、やはりクリスマスというのは宗教的なお祭りなのであって、キリスト教でない限り日本人には縁がないものなのですしかし!

一歩街に繰り出してご覧なさい見渡す限りのリア充リア充リア充リア充リア充反吐が出る! なにを勘違いしたのか日本では「クリスマス=恋人と過ごす日♡」といった等式が生まれ、そして根付いてしまった! 嘆かわしいことです。海外ではほとんどが家族と過ごす日であるのに日本人は! 日本人という生き物は! クリスマスイブからクリスマスにかけて! 午後9時から翌日午前3時にかけて! 性の6時間なるリア充によるリア充のためのリア充イベントが開催されているのですなんてことでしょう穢らわしい! 人様の誕生日にこぞってセックスする民族があって良いのかそんなことはあるはずない断じてです! どうせクリスマスツリー(隠語)とかホワイトクリスマス(隠語)とか騒いでるんです。街中でイチャつきやがってこの野郎……

 

ここまでただの私怨です。さてさてそんな独り身にはつらいクリスマスを、私がどのように過ごしていたのかというと、

f:id:ryo__ta:20170104114218j:image

まんだらけに行きホモ本を買い

f:id:ryo__ta:20170104114431j:image

猫カフェに行き心を癒され終わりました。

 

もうそこいらのリア充より絶対クリスマス満喫した。気の合う友人とクリスマス当日にまんだらけ行ってラーメン食って猫カフェ行く方が絶ッッッ対幸せだから。こっちは当日2時間ぐらい遅刻してるのに許してくれるのもリア充には無い特権でしょう絶ッッッッッッ対こっちの方が幸せ。

 

……はい。

毎年恒例の年末年始京都旅行にも行ってきました。

f:id:ryo__ta:20170104114929j:image

f:id:ryo__ta:20170104115018j:image

なんか色んなところに行きました。

2枚目の写真は高瀬舟の舞台になった場所らしいです。だいぶ街中にあったので驚きました。やはり京都は歴史の街というだけあって、平然と街中に歴史的な神社やお寺がごろごろあります。あと、なんと言っても料理がおいしい。抹茶とか。落雁とか。和菓子に恵まれている。

 

年末年始は楽しく遊び呆けたので課題が一切進んでいません。もうだめだ

 

今年も生き抜けたらいいかな〜と思います。考えたくないけど受験の1年なので……

 

まあゆる〜く頑張ります。無理をしないがモットーです。

とりあえず頑張るを当面の目標として、今年最初の記事を終えたいと思います。では。

今年もどうぞよろしくお願いします。