√3は3の倍数である

数弱は焦っていた。テスト終了まで、残り時間はわずか。依然として埋まらない解答欄。何か、何か書かなくては。数弱は、無心でシャープペンシルを走らせた。最後の気力を振り絞る。そこでテスト終了を告げるチャイムが鳴り響いた。——やりきった。白い解答欄の中で、『n=√3α(αは整数)よりnは必ず3の倍数となる』、この文字列が一際輝いていた。

シャドバは楽しい

ブログほっぽってシャドバにどハマりしていました。もうシャドバについて語るしかないのでこのパッションを受け止めてください。

シャドバを知らない人のために超簡単に説明すると、インターネット上で行われる対戦型カードゲームって感じです。これがもうめっちゃ楽しいんですわ。マジで。

私は始めて2週間ちょっとぐらいなんですが、生活リズムがおかしくなりました。みんなやろう。

 

私はロイヤル専でやってるんですけど、気が向くとフリーマッチでビショップとかエルフとか使います。でも最近はエイラへの怒りがヤバいのでビショップ使ってないです。あと悪行おじさんに死んでほしいです。

数あるタイプの中でなぜロイヤル?と言われると、理由はとっても単純で、頭が悪いからです。1回ウィッチとかヴァンパイアも使ったんですけど、笑えるくらいに頭が悪いので使いこなせませんでした。

その点ロイヤルは基本フォロワーを展開、フェイスを殴ることで勝負を決めに行くという、この単純明快さが良いです。あとロイヤルで好きなのは、狙ったカードが引きやすいってことです。ロイヤルはフォロワーが兵士、指揮官に分類されるので、ファンファーレ能力が「指揮官カードを手札に加える」などの場合、ある程度自分の手札に加えられるカードの予想が可能です。メイドリーダーをプレイしてからのセージコマンダー、乙姫、アドバンスブレーダー、またはオーレリア等……。御旗なんかその典型例ではないでしょうかね。御旗はアミュレットながら指揮官属性持ちなので、メイドリーダーで呼びやすく、さらに「指揮官カードがあるなら〜」系の兵士の能力を発動させてくれるのがありがたいですね。御旗はアグロデッキなんですが、ここでまたロイヤルの良さを語らせてくださいよ。

ロイヤルって戦術の幅がすごく広いと思うんです。いや他のタイプも研究していけばもっといろんな戦い方があると思うんですけどね……私ロイヤルしかまともに使ってないし……

アグロロイヤルだと御旗、コントロールだとレオニダス、王道のミッドレンジ等……変わり種は潜伏かな? 極意がうまいこと決まった時はもうテンションが「ファー↑↑」ってなります。何を隠そう最近潜伏ロイヤル開発にハマってるんです。

個人的に「決まったら強いな〜」と思うのは、アサシンとコスト4のアレ、なんだっけ、指揮官の「場に出た兵士フォロワーは疾走を持つ」ってやつ。上手く決まれば6ターン目に出して7ターン目には一気に畳み掛ける事が可能になります。そのコスト4のカードは通常すぐに破壊されてしまうのでその効果を発揮することは少ないんですけど、潜伏させアミュレット状態にすることでその効果を遺憾無く発揮できるという……そこにアクセントで極意入れてたらアミュレット状態を解放、フェイスなぐり、からの闇を纏う暗殺者でアミュレット化……のコンボが決まれば最強なのではないでしょうか!? という理想論なのです。この間初めて、ランクに実戦投入したら

①守護出されて折角の疾走が無意味に

②キーカードのアサシン、コスト4の指揮官が引けない。あと極意はもっと引けない

③効果が発揮できるのが6ターン目以降になるため、それまでに挽回不可能なダメージを負わされる

などの問題点しかありませんでした。

潜伏すごいおもしろいと思うんだけどなぁ……例えばユニコ潜伏で毎ターン2回復のアミュレットにしても面白いだろうし、風神でも同じことが言えますね。フォロワー並べた後に闇を纏う暗殺者で潜伏持ちにして温存、セージで強化して一気に殴る……などなど

まだまだ色んな使い方があると思うんです。こうやってあれこれ考えるのがすごい楽しいです。

こんな風にロイヤルという一つのタイプだけで色々な戦術が編み出せるのが魅力だと思うのです! あと単純に、無課金でやってくなら一つにタイプ絞った方が有利です。エーテルめっちゃ溜まりやすくなるし。

でももっと上目指すなら他のタイプも使って自分自身で各タイプの強みと弱みを理解しないといけないな〜って思います。私はまだA帯なので……

シャドバやってる人少なくて寂しいのでみんなやってください。あわよくば対戦してください。

最近ブログっていうか、長々と布教しているだけなのでは? って記事が多い気がしますが、

まったくその通りで弁解の余地もないので、みんなシャドバやってください。